ゆっくり生きれば 遠くまでいける

もし誰かに

「究極の健康法を教えてください」と言われたら、「ゆっくり生きること」と私は即座に答えます。

 

「ゆっくり生きる」という言葉には、「健康のすべて」が集約されていると考えられるからです。

 

ところが、現代社会を生きる私たちはとにかく忙しい。

 

時間的、物理的に忙しいだけでなく「あれが心配だ」、「こんな悩みがある」、「気がかりなことがなくならない」など、精神的にも落ち着くことがありません。

 

私たちの体の調子を支配しているのは、自律神経。

 

心臓や胃腸を動かしたり、血液をつくり、血管の収縮を管理するなど、「自分では意識して動かせない部分」のすべてを担っているのが自律神経です。

 

この自律神経が乱れると、体の調子が悪くなり、果ては病気になってしまう。

 

 

多くの人が送っている「忙しく、落ち着かない日常」は、自律神経がもっとも乱れやすいライフスタイル。

 

心臓や胃腸の働きが悪くなり、血液の質が下がり、血流も悪くなります。

 

 

その結果、

心臓や脳の疾患、血管系の病気、胃腸のトラブルなどを、起こしやすくなってしまうのです。

 

本当の健康とは、良質な血液が細胞の一つひとつに十分に届いている状態。

 

これに尽きます。

 

 

そもそもどんな病気も、「血液の質と流れが悪くなる」という部分はすべて共通しています。

 

この血流の悪さというのは、

病気を引き起こすのみならず、日常的なさまざまなシーンでも悪影響を及ぼします。

 

たとえば、人間関係。

 

烈火のごとく怒る、猛烈に腹を立てるという状態。

 

怒っているとき、あなたの自律神経は大きく乱れています。

 

自律神経が乱れることで、血液はドロドロになり、血流も悪くなっています。

 

 

「怒る」という行為は、それだけで血液の質を落とし血管が収縮し、血流も悪くする。

 

怒りに限らず、不安や緊張でも同じことが起こってきます。

 

病は気からというように、怒りや不安、緊張などメンタルに変化が起こると、

その動きに体が敏感に反応し、本当に病気に近づいていってしまうのです。

 

 

一方で、

人は安心しているとき、適度に血管が拡張しスムーズに血液が流れる状態になっています。

 

まさに、ゆっくり生きれば、それだけ健康に近づくということです。