アインシュタインが残した教え

☆シンプルであること

 もし6歳の子に説明できないのであれば、それは自分でも理解できていないということである。


☆創造性

 創造性は伝染する。周囲に移してしまおう。


☆挑戦と失敗

 失敗を避けるには、新しいアイデアがあればいい。

 挑戦をやめるまでは、失敗ではない。


☆今を生きる

 私は未来のことは考えない。考えなくても未来はやってくるからね。


☆型にはまらない

 これまでの私の発見は、合理的な思考から得られたものではない。


☆想像力

 想像とは、研究の最高形態である。

 想像力は知識よりも重要である。

 なぜなら想像力には世界を取り巻く力があるが、知識には限界があるからだ。


☆不可能に立ち向かう

 バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。


☆人を大切にする

 私たちは他人のために存在している。

 なぜなら、私たちが幸せなのは、周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。

 人生とは、誰か他の人のために生きられない限り、価値のないものとなる。


☆共有

 生徒とは、教師が知識を流し込む容器ではなく、

 火を付けてあげるべき、たいまつなのである。


☆学びを受け入れる

 学びは経験である。それ以外は情報でしかない。


☆正しいことをする

 常に正しいことをしよう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。