すてきな日々がはじまる

選択肢は広がったのに

心は不自由になり、

   

便利になったのに 

忙しくて時間がない

        

いい学校を出ても 

自分の頭で考えることは少なく

     

情報は増えても 

自分で経験することは少ない

        

楽になればなるほど 

楽しみは少なくなり

    

物や商品は増えたのに 

幸せは減ってきている

    

増えるファーストフード

増える肥満

    

添加物だらけの食品と

鈍くなる感性

    

専門家が増えても

問題も増え、

    

薬は増えるが

病気も年々増え続ける。

    

世界中の人と繋がれるのに

隣人との繋がりは減り 孤独が増えた

    

人間の気性が激しくなり

自然の気象も激しい

 

    

我々は 便利さを求める一方で

大事な何かを見失いつつあるのかもしれない

 

     

でも

あなたが亡くなった後にも、

残せる 大事な思い出は、

    

どれだけ 楽ができたかよりも、

どれだけ 楽しむことができたか。

    

どれだけ 築いたか よりも、

どれだけ 気づいたか 。

    

どれだけ お金を稼いだかよりも、

どれだけ お金を通して 感動できたか。

    

どれだけ 思い通りになったかよりも、

どれだけ 思い通りにならない事から学んだか。

    

どれだけ 長く一緒にいたかよりも、

どれだけ 気持ちを込めたか。

    

どれだけ 理解されたかよりも、

どれだけ 理解できたか だ。

 

     

一人一人が

自然への畏れと感謝を思い出し、

過去は水に流し、

    

自分の足元の目に見えない

小さな愛と感謝に気がつけば、

 

すてきな笑顔に包まれた

すてきな日々がはじまる。

   

 

*幸せはいつも「今」ここにあるから転載